【超簡単】ストーリーの作り方3ステップ!【初心者でも書ける】

【超簡単】ストーリーの作り方3ステップ!【初心者でも書ける】

ストーリーやシナリオを自分で書こうとすると、思うように筆が走りません。

また、物語の展開を考えすぎて、頭を抱える方も多いですよね。

というのも、シナリオライターを始めた当初の僕も、ストーリーの作り方が全くわからず、プロットを作るまでに10日以上の時間を費やしていました…

しかし、それから色々と勉強すると、物語は意外と簡単に作れることに気づきたんですよね。

おそらく、この記事を読んでいただくだけで、
「ストーリーがかけない…」
という悩みは解決します。

今回は、あなたがストーリーを書けない理由や、魅力的なストーリーを作る基本の3ステップを紹介します。

記事の後半では、物語を面白くする裏技も紹介するので、シナリオ創作に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

目次

ストーリを作れない理由は2つ

あなたがストーリをかけない理由は2つ

独学でシナリオ創作に悩む場合、物語が書けない理由は、大体が以下の2つです。

  • 基本的な作り方を知らない
  • 勉強しすぎて考えすぎる

サクッと解説します。

基本的な作り方を知らない

個人でシナリオを創作する多くの方は、型をすっ飛ばして執筆します。

例えば、基本的な物語の展開を知らなかったり、下書きやプロットを作らずにシナリオを描き始めたりなど。

脚本家・シナリオライターの方と多く接してきましたが、いきなり執筆する人は、まずいません。

個人であれば創作の手順は自由なので、型にハマりすぎる必要はありません。

ただ、シナリオ創作の型が存在する理由は、あなたと同じように頭を掻きむしった先人たちが考えた、創作の効率化する必殺のテンプレートなのです。

つまり、物語の基本的な作り方、基本的な型を知らないままストーリを書くのは、抜け出せない迷路に入り込むことと同じだと思います。

したがって、シナリオ創作の基本は、理解する方が懸命です。

とはいえ、難しい方法をする必要はありません。後ほど紹介する3ステップを活用すれば、一瞬で解決します。

勉強しすぎて考えすぎる

こちらは、僕自身もぶち当たった壁です。それに、多くの方がストーリーの創作方法を勉強しすぎて、シナリオをかけずにいます。

ここで理解していただきたいのは、この世にある創作術は、全てテクニックである、ということです。

  • 伏線を張り巡らせて読者を驚かせる
  • 主人公の成長速度を意識する
  • サブプロットを活用する
  • 推理要素を盛り込む
  • ・・・

言い出せばキリがありませんが、本やネットの創作術には、上記のような解説が多くみられます。

ただし、これって、テクニックであり、シナリオ創作の基本ではありません。

ストーリーを作るだけはなく、料理やスポーツにおいても、基本を無視してテクニックだけ磨いても上手くいかないですよね。

物語を作ることも同じです。なので、シナリオ作りに悩んでいる方は、もっと軽い気持ちで、
「簡単に作れるんだぁ」
くらいの気持ちでいてください。

ネットの情報や専門書を読んでいると難しく感じますが、大丈夫です。

【超簡単】ストーリーを作る3ステップ【今日からできます】

【超簡単】ストーリーを作る3ステップ【今日からできます】

結論、ストーリーの基本は、以下の3ステップで物語を進めるだけです。

  • Problem(主人公の問題・課題)
  • Actioon(主人公の行動)
  • Resolution(問題・課題の解決)

これは、有名なシナリオ創作の型【三幕構成】を簡易的にしたものです。ですが、これだけでストーリーの80%は完成します。

Step1:Problem(主人公の問題・課題)

Problemは、物語の始まりのステップです。

簡単にいうと、主人公にはどんな悩みや問題があるかを考えるだけ。

例えば、
「主人公の桃次郎は貧乏な家に生まれ、ご飯を滅多に食べられない」
という問題があるとしましょう

この場合、桃次郎くんは、お金を稼いで食事をする、という課題(目標)が生まれます。

とりあえずは、これくらいでOKです。

Step2:Actioon(主人公の行動)

Actionでは、主人公の行動を具体的に考えます。

前述の桃次郎くんは、お金がなくて困っていますよね。簡易的な例ですが、以下のような行動が生まれると予想できます。

「桃次郎は、お金を稼ぐために、近所のコンビニでバイトをしました」

これだけで、Problem→Actionまでの流れが完成しています。

Step3:Resolution(問題・課題の解決)

Resolutionは、主人公が問題・課題を解決するステップです。

もうわかっていると思いますが、以下の通りです。

「桃次郎は、お金をもらってご飯を食べることい成功した」

ということで、ここまでの話を繋げてみましょう。

  1. 桃次郎は貧乏で、まともにご飯を食べられていません。
  2. なので、桃次郎はコンビニで働くことにしました。
  3. その結果、給料をもらい、ご飯を食べられるようになりました。

ものすごくシンプルですが、これが物語の基本です。

映画や小説を読んでいると、大体がこの型にハマっています。論理的な破綻もないので、視聴者からすると、納得できるストーリーです。

そして、ここでできたストーリーに、あなたが調べて身につけたテクニックを肉付けすれば、プロに近いシナリオは完成します。

ストーリーを面白くするコツは2つ

ストーリーを面白くするコツは2つ

先ほどの流れで物語は作られた、といっても、味気ないストーリーなのは事実です。

なので、先ほど作成したストーリーを面白くする、2つのコツを紹介します。

  • 主人公の完成系をイメージする
  • Difficulty(困難・障壁)を入れる

順番に解説します。

主人公の完成系をイメージする

簡単にいうと、最終的にどんな主人公にしたいか、ということです。

例えば、桃次郎くんの場合、ゴールが【大金持ちになる】だった場合、Action(行動)は、コンビニで働く、という選択肢はなくなりますよね。

めちゃくちゃ強い主人公を作る場合は、強敵に立ち向かって強くなる必要があります。

このように、物語のゴールから逆算すると、主人公のイメージをしやすくなるのです。

Difficulty(困難・障壁)を入れる

Difficulty(困難・障壁)は、主人公の前に立ちはだかる壁ですね。

多いのは、Action(行動)の直前にDifficulty(困難・障壁)を入れるケースです。

桃次郎くんの場合「貧乏でご飯が食べられない」という問題がありますよね。
その問題を解決するために働く選択をしたのですが、以下のDifficulty(困難・障壁)があった場合は、どうなるでしょう。

  • 「母親が病気で家から出られない」
  • 「身内に犯罪者がいてどこも雇ってくれない」

などの壁があった場合、物語は大きく変わります。

  • 「自分で稼ぐ方法を考える」
  • 「窃盗や強盗などをする」

このように、問題を解決するために、主人公が取るべきAction(行動)は一変します。

さらに、Difficulty(困難・障壁)は、どのタイミングで入れても問題ありません。

多くのストーリーは、小さな困難が立ちはだかり、それらを解決して主人公が成長する物語です。

したがって、前述で紹介した3ステップから始めれば、初心者でも感動するストーリーは簡単に作れるのです。

注意:ストーリーを作るには勉強が必要です。

注意:ストーリーを作るには勉強が必要です。

先ほど紹介した3ステップを活用すれば、魅力的なストーリーは簡単に創作できます。

しかし、面白い表現や物語の展開だけは、作品を見て学ぶしかありません。

映画や小説を読みながらストーリーの作り方3ステップを活用するだけで、あなたのシナリオ創作力は、グッと高くなります。

仕事が忙しい方でも役立つツールを【無料あり】シナリオライティング学習に使える4つのツール【独学向け】で紹介しているので、
「魅力的なストーリーを作れるようになりたい!」
と考える方は、そちらも参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文章とテクノロジーが大好きなフリーランスです。2018年からWebライターを開始して、クラウドソーシングでは月収40万円以上達成。デジタルアート作品の作成もしています。2023年1月17日より、AIアートの個展を開催。

コメント

コメントする

目次